DOBON.NETお気楽掲示板

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1534 / inTopicNo.1)  Shift-JISコードのソリューションファイルについて
  
□投稿者/ 長谷川 -(2013/12/02(Mon) 23:16:29)
  • アイコン長谷川と言います。よろしくお願いします。

    ソリューションファイルに記述されている"Project〜End Project"内のパスを元に、プロジェクトファイルの位置をプログラム上で調べています。

    通常.NETのソリューションの場合、UTF-8と聞いているので、ソリューションファイルをStreamReaderで読み込む際にはデフォルト(UTF-8)で読みこんでいます。

    ところが、どういう過程で作成されたソリューションファイルかはわかりませんが(他の人が作ったものなので)、エンコードがShift-JISとなっており、おまけにプロジェクトファイル名が全角文字で書かれているため文字化けしてしまいます。

    [問い合わせたい内容]
    1.暫定処置として、ソリューションファイルをUTF-8に変換した場合、Visual Studio 2010(以降VS)でソリューションファイルを開こうとすると、ソリューションファイルがShift-JISで書かれているとVSが認識しているのか、プロジェクト名が化けて読み込めません。
    どこを変更すればUTF-8のソリューションファイルだとVSが認識してくれるのでしょうか。

    2.恒久的な対応として、ファイル読み込み時にエンコードを自動判別して読み込む仕組みの導入を考えています。そう言った自動判別をした上でファイル読み込みをするようなメソッドはありますでしょうか。

    以上、2点につきご教示願います。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/


- Child Tree -