DOBON.NETお気楽掲示板

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1571 / inTopicNo.1)  依存関係のあるOCXやDLLのチェックは可能かどうか

□投稿者/ おし -(2015/09/09(Wed) 10:43:35)
  • アイコンVB6で作成された実行ファイルがあり、それに依存する外部のOCXとActiveXDLLがあります。
    以前は、これを事前にインストールしてレジストリ登録しておくことで対応していましたが、このOCXやDLLが更新された場合に対応するため、batファイルを使ってOCXやDLLのレジストリ登録を行ってからVB6アプリケーションを実行するVB.net(VB2010)アプリケーションを別途作成しました。

ここで問題となったのが、VB6アプリケーションが実行中だった場合です。
    VB.netで実行中の全てのプロセスを取得し、取得したプロセスが指定のOCXやDLLと依存関係にあるかチェックする、といったことは可能でしょうか?

最悪、VB6アプリケーションのファイル名を固定化して対応することも検討していますが、できればOCXやDLLを使っているかチェックできればと思っています。
    Web検索をしてみましたが、Dependency WalkerやProcessExplorerといった外部ツールの情報しか探すことができませんでした。
    何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

環境:VisualStudio2010
    言語:VB.net
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

- Child Tree -