DOBON.NETお気楽掲示板

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1588 / inTopicNo.1)  MDBのレコード追加でUpdateでエラー

□投稿者/ koma7055 -(2018/06/13(Wed) 16:52:05)
  • アイコン 質問をする事が申し訳ないのかもしれません。
    OSは、Window 10 ,64bit,開発ツールは、Visual Basic 2017
    データベースは、MDBです。
    下記ソフトで、Update の処理で「INSERT INTO の構文エラー」となります。
    原因が、判れば指摘して頂ければ幸せです。

dvr = dtv1.AddNew
    dvr("PLAYBI") = Dtpplaybi.Value
    dvr("PLAYER") = "鈴木"
    dvr("ROUNDSU") = 3
    dvr("KOSUMEI") = "御殿場"
    dvr.EndEdit()

cb = New OleDb.OleDbCommandBuilder(da)
    da.Update(dt1)

追記)
     レコードの更新は、

dRow.EndEdit()
    cb = New OleDb.OleDbCommandBuilder(da)
    da.Update(dt1)

の処理で、正常に動作しました。新規レコードの追加ができません。
    この様な、情報で推察できないかもしれませんが、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■1589 / inTopicNo.2)  Re[1]: MDBのレコード追加でUpdateでエラー
□投稿者/ koma7055 -(2018/06/24(Sun) 08:25:58)
  • アイコンNo1588に返信(koma7055さんの記事)
    この問題、原因は解決しましたが、どうしてか?の理由はわかりません。
    結論から言いますと、追加するレコードのフィールド名の付け方の間違いでした。
    フィールド名 OUTSCR、OUTPUT、INSCR、INPUT がありました。
    このま名前を FRSC、FRPT,BKSC、BKPT、に変えてから、
    レコードの追加ができました。
    質問をした情報の中には、フィールド名を全て書きませんでした、
    私の認識不足でした。
    デバッグの時は、UPDATEでエラーが出たため、フィールド名が原因になるという
    認識が全くありませんでした。
    皆さまに、多くの手間をお掛けしました事、心からお詫びします。
    質問をするときの、情報の記述に注意します。有難うございました。KOMA7055
解決み!
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

- Child Tree -