DOBON.NETお気楽掲示板

No1580 の記事


■1580 / )  VBを使うSleep解除の方法についての問合せ
□投稿者/ RHNO -(2017/01/18(Wed) 20:40:22)
  • アイコン MS-VS2015/VBにて簡単なProgram作成して楽しんでいる者(VBA-Program、VB-Code等公開中)です。
    VBによりTimerでPCをShatdown,Sleep,再起動等実行するProgramをNET上のTipsを参考に完成(Form,Code公開中)させましたが、VBからTimerによりSleepを解除するProgramを組み込みたいと考えていますが、ググっても参考が見つかりません。
     SleepさせるとVB-Programは作動しませんので考えたのは「TaskSchedulerでSleep解除を設定すると C:\Windows\System32\Tasksにxml-File(拡張子無し)が格納されているので VBによりTimer設定を変えたxml-Fileを作成し、Tasks-folderに読み込ませればSleep解除ができるのではないか?」と考えたのです。
    (NetRadio録音ソフトにはTasksにxml-Fileを登録してあり、SleepしていてもSleep解除して録音できるようになっているようだ。 試しにTaskSchedulerで作成したSleep解除xml-FileのコピーをVBで作成、Tasks-folderにSaveして拡張子を削除したがTaskSchedulerに認識されないので、試した方法は駄目と判明。)
    「VS2015/VBからTaskSchedulerを使って、Sleep解除が出来る方法」(VBを使う別の方法でもよい)をご存知の方がいれば ご教授願えれれば幸いに思います。
返信 削除キー/


Pass/


- Child Tree -