DOBON.NETお気楽掲示板

■1523 / 親記事)  Prologの練習にライツアウトの最長手数を求める

□投稿者/ 堀江伸一 -(2013/06/14(Fri) 18:06:53)
  • アイコンSWI-Prologでライツアウトの最長手数を求めるプログラムを書いてみました。

0手で解けるのは1通り。
    最短1手で解ける盤面は25通り。
    最短2手で解ける盤面は300通り。
    、、、
    という感じで答えを表示します。
    コードを書いてみましたが4手あたりを求める計算をさせてる時点でパソコンが凄い音を立て計算時間もやたらかかりまあす。
    これを高速かつ低メモリで解けるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

後私の書き込みにマナー違反な面があればご指摘下さい。
    できるだけネットのマナーを守りたいと考えています。

盤面の状態は左上から右下について点灯してたら1消灯してたら0としてビット列と解釈して自然数として表し。
    N手目の状態を一つずつ調べ、次の状態は25個のどれかのボタンを押して次の状態がN-1手目の状態と同じでないならN+1手目として登録するという処理になっています。
    宜しくお願いします。

push_button2(N,State,NextState):-
    R is N // 5,
    C is N mod 5,
    nth0(C,[3,7,14,28,24],XorM),
    nth0(C,[1,2,4,8,16],XorU),
    XorM1 is XorM<<(5*R),
    (R>0 -> XorU1 is XorU<<(5*(R-1));XorU1 is 0),
    (R<4 -> XorD1 is XorU<<(5*(R+1));XorD1 is 0),
    NextState is State xor (XorU1 \/ XorM1 \/ XorD1).

b_search(_,Down,Up,_):-Up<Down,fail.
    b_search(List,Down,Up,No):-
    Down=<Up,
    M is (Down+Up)//2,
    nth0(M,List,X),
    (X<No->Down1 is M+1,b_search(List,Down1,Up,No);true),
    (X>No->Up1 is M-1,b_search(List,Down,Up1,No);true),
    true.
    push_one(NowList,OldList,NextState,OldSize,NowSize):-
    select(State,NowList,_),
    between(0,24,N),
    push_button2(N,State,NextState),
    not(b_search(OldList,0,OldSize,NextState)),
    not(b_search(NowList,0,NowSize,NextState)),
    true.

next_search(P,OldList,Now):-
    length(Now,NowSize),
    length(OldList,OldSize),
    NowSize1 is NowSize-1,
    OldSize1 is OldSize-1,
    write([P,NowSize]),
    P<4,
    findall(State,(push_one(Now,OldList,State,OldSize1,NowSize1)),Next),
    sort(Next,Next1),
    write('ok'),nl,
    P1 is P+1,
    next_search(P1,Now,Next1).
引用返信 削除キー/

スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

- Child Tree -